2009年07月04日

これぞ醤油の文化!

奈良県十津川村の小原中学校の先生と生徒さんが本日社会見学にいらっしゃいました。

CA390074001.JPG

研究テーマは「白醤油を造る」だそうです。

弊社では「白しょうゆ」の製造はありませんが、
工程をご説明する程度なら可能かと色々調べておりましたら
「十津川村の白醤油」というのは
一般の白醤油とは違うのだそう。
これは弊社の社長があっさりと教えてくれたことでしたが、
なかなか分からないことでした!

ちなみに、
現在の白醤油とは大豆をほとんど使わない小麦を熟成させた醤油のこと、
十津川の白醤油は原料は通常の濃口醤油と同じで大豆と小麦を使用しますが、特殊な醸造方法を用いるため色づかないというもの。


というわけで、十津川村の白醤油についてのご説明となりました!

生徒さんもとても真剣に一生懸命で!
素晴らしい「白醤油」完成させてくださいね。

またご質問ありましたらお待ちしております。

この記事へのコメント
今日はお忙しい中ありがとうございました。


大変勉強になり、生徒もかなり関心をもっていました!お土産まで頂いて…
ありがとうございました。


私達の学校では、総合という時間に、「十津川の魅力を探しアピールしよう」ということをしており、今日行かせて頂いた班は、餅米を作って保存食を作ろうということで きりこ を作ることになりました。
そして、味付けとして、十津川で作られてきた 白醤油を作ろう ということになりました。


総合の時間が10月までなので、またどうしていくか考えていかないといけないのですが…


でも、今後に繋がるものになりました。
本当にありがとうございました。また、お世話になるかもしれないのですが宜しくお願いします。
Posted by 小原中 教師です at 2009年07月04日 18:11
遠い中お越しくださいましたのに、
何のこともできずでした。

現在の中学校ではすごく素敵な授業が設けられているんですね。
弊社社長も十津川には古いお付き合いさせていただいている方が多く、
親近感のある土地でして。
魅力あふれるお土地なのは勿論、
加えて実にこだわりぬいたテーマに着眼されていて
本当に素晴らしいとおもいました!

醤油の熟成も少々お時間を要しますので
10月までとなると少し若いですかね。。

もしかすると言葉足らずのこともあったかと思いますので、
また実際実習にはいられ、疑問点など
なんなりご連絡くださいませ!
Posted by nakako at 2009年07月05日 11:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30285019

この記事へのトラックバック