2007年08月12日

夏の贅沢。

いつもお世話になっている泉州からお越しのお客様に、とても美味しいプレゼントをいただきました。

旬の特産品、「泉州の水茄子」
ご自身が田んぼでお植えになり、自然のままで作り上げられたそうです。しかもその日の朝採りとのこと!

水みずしくとても立派。こちらではなかなか手に入らないぜいたく品です。
やはり、「お漬物」かしらと、考えていると、
新鮮水茄子はそのまま、もしくは塩などでシンプルに、がベストだそうです。

早速遊びに来ていた従姉妹のマイボトル「海の精」というお塩少々ふりかけて。もちろんそのままもいただきました。
(そのまま、は朝採りだからできることだそうです)
conv0109.jpg

瓜科の優しくて青い甘みがあって、
口の中でジュワッと広がる水みずしさ、
少しメロンをも彷彿させるフルーツのような感じ。
とっても美味です。


ではお次は「純正しょうゆ」とともに
conv0110.jpg


これまた絶妙の美味しさです!
長年、色々なものを口にしていますが、本当に美味しい調味料というものは素材を味を損なわせません。
素材の美味しさをそのまま伝えてくれる、それ以上にひきたててくれるという役割があります。

もちろん、まずはそのままで素材のお味も心行くまでたのしみます。
それから、自分で厳選した調味料をここぞとばかりに味わいます。
本当に美味しい調味料はとおりいっぺんの「既製品」にはさせません。
最高の素材にこそ、最高の調味料。

これが最高の贅沢な頂き方だと思います。
皆様もご自分の舌でぜひお試しください。

(相変わらず、私の写真はとても下手なので、なかなか美味しそうな感じが伝わりにくいのが残念です。。。)
posted by nakako at 22:12| Comment(5) | TrackBack(0) | レシピ
この記事へのコメント
水なす美味しかったです。お漬け物にしたのもおいしく、子どももぱくぱくいただいておりました。
ありがとうございました。
Posted by 岡野 at 2007年08月19日 09:58
丁度タイミング良く岡野ファミリーにお越しいただき、
ご一緒に食卓を囲ませていただき、楽しさ倍増でした。

ともあれ、自然の恵みと、何よりT様に心より感謝申し上げます。
Posted by nakako at 2007年08月22日 12:59
Posted by いづみの森 at 2007年09月14日 14:05
夏にはありがとうございました、そして当地の水ナスを美味しく召し上がっていただけて幸いでございます、素材と調味料それぞれほんまもんが揃って最高の風味となりますね! ナカコさんのお醤油で今年も大和三輪のお蕎麦を美味しくいただきました、暑い暑いといいながらも御堂筋の銀杏並木には鈴なりに銀杏がついていました
食欲の秋も間地か!美味しい和食を作るのも楽しい時期になりますね、これからもおいしいお醤油よろしくお願いいたします。
Posted by いづみの森 at 2007年09月14日 14:13
いづみの森様
コメント、ありがとうございます。
すごくうれしいです!
本当に感激のおいしさありがとうございました。
またブログの間が空いておりました。
10月にはまた醤油仕込みが始まります。
おいしいお醤油作りに精進いたします。

秋の姿が見え隠れしております。
おいしい季節が待ち遠しいです。
気温の差のあるときですが、お体お大切に万全なコンディションでお互い食欲の秋に臨みましょーう。
Posted by nakako at 2007年09月15日 13:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5008603

この記事へのトラックバック