2013年04月12日

ナカコのニュース(04/12)

本日も晴れ晴れ、ちょっと風が冷たいです牡牛座台風
実は朝から軽く運動をしました。といっても軽いストレッチですが。
昔は難なく動いていた間接、筋肉、もいつの間にか衰えが・・・がく〜(落胆した顔)いやですねえ。
といっても車に慣れ、昔の人と足腰の強さは如実。
軽くジョギングの習慣がついたらいいなとこっそりおもっています。(どうなることやらわーい(嬉しい顔)。)


さて本日は早くもネタ切れ?
お料理のレシピを考案中です。

現在の着眼点は「高血圧・糖尿病について」です。
やっぱり身近な家族のことから目がいきますね。

なんて、お料理の腕も恥ずかしながらまだまだです。

でもまずテーマを決めて、、、
「味の薄い和食で、良く噛んで、満足感が得られるように。」
「調味料は計量する」

なかなか難しいことですけど、これだけはというポイントがあれば
作り手も目安になります。

ナカコのお醤油の特徴は「低塩仕込み」です。
醤油なのに低塩てなんでまた?なんですけど、それがウチの味ですわーい(嬉しい顔)
標準仕込み量の2割減の塩で仕込みます。
それでいて美味しい。濃厚な醤油の味わいがふわっとひろがるんですよ。

深くもない井戸端会議のような話でした。
もっともっと勉強してこちらでご紹介させて下さい。がんばるぞーわーい(嬉しい顔)
posted by nakako at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お店
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64795686

この記事へのトラックバック