2017年01月05日

本年もよろしくお願い申し上げます。

2017年を迎えました。
遅ればせながら新年おめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり有難うございました。
皆様のますますご繁栄とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本年も引き続き何卒ご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。


ブログの更新、途絶えておりました。。。もうやだ〜(悲しい顔)
こちらで更新しない間にも、
とっても素敵な新作や限定品、おいしいモノづくりに精進しておったのでございます。
(白醤油、溜りしょうゆ、みそ溜り等が新作で登場しました、
ナカコ濃口しょうゆでお味付、醤油屋の五穀せんべい、豆菓子なんてのもできました)
どこから、何をお話しすればいいでしょう。。。
なんとも発信できておらず、申し訳ございません。

ナカコ将油一同、社長をはじめ、本店も奈良店もみな元気一杯、フレッシュでございますわーい(嬉しい顔)
今年も地道に真面目に、おいしいモノづくりをし、誠心誠意で皆様にお届けします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

facebookやtwitterも更新します。でもブログも続投致します。宜しくお願い申し上げます☆☆☆

2013年07月22日

ナカコのニュース(07/22)

毎日暑いですね晴れ
週末は地元の秋祭りの皆様とのBBQパーティに呼んで頂きました。
美味しく、そして温かな空間でしたわーい(嬉しい顔)先輩方に感謝、有難うございました晴れ

さてさて、すっかり更新をご無沙汰している間に!
「そこがしりたい!」の放映日が本日となりました。
BSTBS 19:00~です。
よかったらみてみてくださいねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん


そしてそして、
暑い夏には「しょうゆジェラート」
ひんやり発売中です。
DSC_0188.JPG
ひとつ300円です。
冷凍発送もさせていただきます。
美味しい和スイーツ、是非是非あじわってみてくださいぴかぴか(新しい)

2013年05月17日

ナカコのニュース(05/17)

また更新が空いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)ごめんなさい。

皆さんもGWは楽しい休暇をお過ごしでしたか?
うちは商売柄休日は労働日ですが、
タケノコ掘りや牛さんを見せてもらったり楽しく過ごさせていただきました!

すっかり初夏の日差しですね。晴れ
本日は十津川中学校の方が社会科見学にお越しくださいました。
礼儀正しい、とても素敵な先生と生徒さんたちでした。
しっかりお聞き下さり有難うございました。
image/2013-05-17T10:37:54-1.JPG
いいレポート書いて下さいねわーい(嬉しい顔)


さてさて、オマケはタケノコ掘りの収穫で作った天ぷら?
少々アブラギッシュです。
この日のメニューはポテトと竹のこ、揚げ餃子プラスサラダwith天日塩とぽん酢。
美味しく楽しく頂きました。
image/2013-05-17T11:59:01-1.JPG

2013年04月17日

ナカコのニュース(04/17)

本日はあいにくにくもりぞらです。でも雨降りはまだ大丈夫なようです。


只今仕込み真っ最中。

image/2013-04-17T11:47:19-1.JPG

お昼からは取材です。頑張ります。

2013年01月08日

本年もよろしくお願い申し上げます。

__.JPG

今年初めての更新ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

昨年は更新できなかったので、今年こそは手(グー)

しっかり更新をして、美味しいものづくりをお伝えできればすてきだなと思っておりますexclamation×2

また一年しっかり精進してまいります。何卒宜しくお願い申し上げますexclamation

最後になりましたが、皆様にとって素晴らしい一年がはじまりますよう心よりお祈り申し上げますかわいいかわいい


2012年11月15日

ナカコのニュース(11/15)

お久しぶりの更新です。

今週の17日(土)終日、日曜日は昼下がりふらっと、TV取材が入ります。
歴史の町と家族の絆をテーマにした番組
BS「キズナのチカラ」
http://www.bs4.jp/entame/kizuna/
にて新町界隈の家族が移ります。
うちのお醤油屋も密着されます(笑)
...皆さん、冷やかしにきてください。

放送は12/7(金)22:00~22:30予定でございます。

2012年06月07日

ナカコのニュース(06/07 )

6月に入り、梅雨入りの声が近くなってきました。
今日も晴れました。暑いほどです。

・只今こめこうじ仕込み中。
次回は6月9日(土)に出荷します。
そろそろ予約をいただいてからの仕込みとなりそうです。
塩麹もお料理の定番化して頂いておりますご様子、嬉しいです。
ご予約お待ちしております!

・レシピ考案中です。
塩麹のレシピに加え、こちらも予約限定品ではありますが、甘酒のレシピもつくってみました。
お醤油のほうでもいいレシピがあったらどんどん作成していきたいと思います。
お料理が楽しくなりますね。

暑さに向かう毎日ですが、皆様熱中症等には十分お気をつけてお過ごしくださいませ。

2012年05月31日

ナカコのニュース(05/31)

早いもので五月も最終日ですね。
もうすぐ梅雨の時期ですね。
晴れ間にするお仕事と、梅雨の対策もいろいろ・・・。
快適にすごしたいものです。

・開封後の醤油等製品は冷蔵庫へお願いします。

暑さへむかうこの季節、
冬から冷蔵庫へ入れていただいている方はそのままでお願いします、
なのですが、ついつい寒さのウチは常温保存していたお醤油などなど。
そろそろ冷蔵庫へ入れていただかねば、産膜性酵母が発生します。
見た目はカビ!!なのですが、人体へは無害です。しかし発生するとお味が落ちます。

発生した場合は煮切り醤油でフキン等でこして、煮沸消毒した清潔な入れ物に入れ替え、
煮たき物などで使いきってくださいね。


・本日は奈良店スタッフが本店のサポートをしてくれています。
色んな情報交換や、店舗運営アレコレ・・・教えていただいてます!
頑張ります!

2012年05月29日

ナカコのニュース(05/29)

日曜日のかげろう座、大盛況でした。
いつもながらにドタバタでご迷惑もおかけしましたが、皆様とお話でき嬉しかったです。
お越しくださり有難うございました。

ファイナルとのことですが、なにか良い形があると願って私たちも過ごしたいと存じます。

また皆さん五條でお会いできたら嬉しいです!


・甘酒の発売をします。(要予約)
6月2日(土)仕上がります。

例年、かげろう座やイベントで限定販売をしておりました「甘酒」発売します。
今年は数量の都合で試飲のみとさせていただいておりましたが、
「ないの?」というお声を頂き、慌てて昨日出荷の米糀で仕込むことになりました!嬉しいお話有難うございます。

賞味期限の早いもので、ご注文いただいてから製造させていただきます。
500ml(瓶のボトル入) 1050円
100g(広口瓶入)   252円

濃厚に仕上げておりますので、
薄めて冷やして夏場の飲み物に、
生姜をすりおろしてホットドリンクに、
べったら漬けに、
製氷皿で凍らせてシャーベットにしてもおいしいですね。
栄養満点。夏場の休息に美味しい甘酒いかがですか?

2012年05月27日

かげろうざです!!(05/27)

楽しくかげろう座開催しております。

皆さんも楽しんでいただけましたか?

いらっしゃいませー。

image/2012-05-27T15:30:27-1.jpg



こんなかんじでお店の前で。
こんなかんじで
image/2012-05-27T14:31:02-1.jpg

あ、天誅組が討ち入りにいく!
image/2012-05-27T14:30:02-1.jpg

2012年05月25日

ナカコのニュース(05/25)

さて本日はあいにくの曇り空。
27日晴れますように。


・本日は商品を充実させるべく蔵一同張り切っております。
お買い上げいただいた方への甘酒サービス、
例年同様に出来そうです。よかったです。
毎年絶賛頂いてますので、楽しみにしていて下さいね。
(今年も数量限定です☆お早めに♪)


・JR奈良店では店舗限定企画も考案中です。
皆様に喜んで頂ければ嬉しく思います。
お気づきのこと御座いましたらお気軽にお申し越し下さいませ。


・WEBにはやはり弱いようで、まずはこちらのブログの充実を目指すことにしました。
facebookやtwitterでもこぼれ話ぽろぽろ・・・していけたら素敵だなあと頑張ります!

2012年05月23日

ナカコのニュース

本日は晴天。気持ちの良い日です。

・今日は地元小学3年生が社会化授業で取材に来てくれました。
image/2012-05-23T11:05:26-1.jpg

一生懸命お話を聞いてくれ、ノートをとって、えらいです。
未来の五條は明るいですねー。
大人になってから、
「そういえば地元の醤油屋見学いったなー」って覚えていてくれるのが夢です。


次回の米糀の出荷は5月28日(月)です。

途切れぬようにと思いながら、またしても途切れてしまいました。
非常に申し訳ないのですが、今回かげろう座で甘酒サービスが出来ないかもしれません。
出来ても限定数量、すくないかもしれません。
申し訳ございません。。。

2012年05月11日

本日のニュースです。

本日美味しい米糀が出荷されました。
ご用命はお気軽にご連絡下さいませ。


只今「白しょうゆ」仕込み中です。

なんだかもう美味しいそうです。
まだ食べられませんが・・・(笑)

image/2012-05-11T11:08:07-1.jpg

本日ジパング倶楽部様の見学ツアーでした。

小さな蔵で段差も多くご迷惑おかけしました。
熱心にお話を聞いて下さって恐縮です。
食への関心の高い方が多く、こちらも勉強になりました。
塩糀、作り方に迷われましたらお気軽にご連絡くださいませ。

また五條に遊びにいらしてくださいね!

2012年05月10日

次回の米糀は5月11日(金)です。

塩糀ブームですね。
もっと早くご紹介させていただこうと思いながらすっかり遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)
発酵食品(しょうゆ、みそ、なども)には体の免疫力を高める役目があります。
この機に是非日常に取り入れてみて下さい。
レシピも広がり楽しいですよ。


次回5月11日(金)に出荷します。
ご予約承ります。

リボン簡単にご自宅で作れます!
塩糀セット1265円(作り方レシピ、お料理レシピ付)
内容:国内産米糀1Kg 950円、天然天日塩300g 315円

ごはんにたべてもおいしいお米で作っております!
お塩は紅海の天然天日塩です。
お味噌、塩糀、甘酒と米糀で広がるレシピは多いです。


リボン弊社でも塩糀(製品)が御座います。
100g 420円(お料理レシピ付き)
(写真)

まったりとした糀の甘みの中に加えられた塩、お料理のしめにお使いいただけます。
簡単にはお塩の代わりとして、すこしアレンジバージョンは西京焼きの味噌のイメージです。
色々レシピ考案しました(奈良店スタッフが頑張ってくれたんですよ☆)
美味しいですよ。是非一度お試しください。

2010年08月26日

新商品のご紹介「天然だし」

ぴかぴか(新しい)新商品がでました!!ぴかぴか(新しい)

ひらめき「天然だし」

100824_1400~01.jpg

150ml 630円(税込)   300ml 945円(税込)
※写真は借です。。。


いわゆる「めんつゆ」です。
ずっと作ろうといいながら、
なかなか難しいところだったのですが、
社長が開発!頑張ってもらいました。

もちろんナカコならではのこだわりぴかぴか(新しい)がぎっしり詰まっております。
昆布と鰹のだしを、「ナカコ純正しょうゆ」でブレンドしています。
少し甘口、濃厚です。

(ご使用方法)
めんつゆでは3から4倍濃縮、
おひたしにそのまま。
お吸い物、炊き込みご飯や煮物、すき焼きに。
(お出しとらなくても、これ一本でいけました。)

お好みで砂糖、酒を適宜加え
(足さなくてもいいかもしれませんが)
美味しい「照り焼きソース」も作れそう。
(今度試してみます。)


食のこだわりがある、
今日はパッパと作りたい、
でも美味しく手料理がしたい、
そんなあなたの味方です!

2009年07月04日

これぞ醤油の文化!

奈良県十津川村の小原中学校の先生と生徒さんが本日社会見学にいらっしゃいました。

CA390074001.JPG

研究テーマは「白醤油を造る」だそうです。

弊社では「白しょうゆ」の製造はありませんが、
工程をご説明する程度なら可能かと色々調べておりましたら
「十津川村の白醤油」というのは
一般の白醤油とは違うのだそう。
これは弊社の社長があっさりと教えてくれたことでしたが、
なかなか分からないことでした!

ちなみに、
現在の白醤油とは大豆をほとんど使わない小麦を熟成させた醤油のこと、
十津川の白醤油は原料は通常の濃口醤油と同じで大豆と小麦を使用しますが、特殊な醸造方法を用いるため色づかないというもの。


というわけで、十津川村の白醤油についてのご説明となりました!

生徒さんもとても真剣に一生懸命で!
素晴らしい「白醤油」完成させてくださいね。

またご質問ありましたらお待ちしております。

2009年06月01日

6月に入りました。

仕込みも無事終了し、
5月24日にはかげろう座も迎えることができました。

今年は新型インフルエンザの影響がかなり心配でしたが、
なんと約五万人のご来場者様がいらしたそうです。

本当に、嬉しい限りです。

まいどのことながら、
ドタバタとしてしまい、行き届かぬことも多かったと存じます。
聞き忘れたな、ということなどなど
なにかございましたら、何なりお申し越しくださいませ。

催事をひとつ終えると、皆様のお声が直接伺うことができ、
とても勉強になります。
また次回こそ、もっと良くできるよう、
そしてドタバタしないように、しっかり熟考したいと存じます。

有難う御座いました。

2009年05月15日

仕込み6日目です。

さて、本日は社会見学も無事終了。

子供たちは本当に礼儀正しい良い子たちばかりでした。。

また、とても感性豊かです。

何気なく感心することがたくさんありました。

つたない説明でしたが、改めてこちらも勉強になりました。

レポート頑張ってね!(←宿題らしいです。)


なんにでも興味を持って、すくすくと成長してくださいね。

普段食卓に並んでいるお醤油、どんな風に作られているか、

ざっくりと分かっていただけたら、

それだけで本当にうれしいです。

ぐんと身近に感じて、

自分もお料理したくなったり、食べたくなったり、

工場の機械が触ってみたいなーと思うことで

ひとつ興味の花が咲いているように思います。


今日説明をしていた男性は、うちの専務ですが、

小学5年生くらいの時に顕微鏡を手に入れて

なんでものぞいて、

すっかり理科が大好きになったそうですよ!!


五條にあるお醤油屋さん、大人になっても覚えてますかねー。



さて、本日仕込み6日目です。

仕込みは次の作業を繰り返し行います。

@大豆を蒸し、炒った小麦と合わせたもの(麹)を室(むろ)の中に入れる日。
A室の麹を引っくり返して手入れする日。
B麹を塩水と合わせて貯蔵タンクに送る日。

これらを同時進行出来るところは引っかけながら進行するので、
1サイクル2.5日ほどでしょうか。

この1サイクルを「一室(ひとむろ)」と呼びます。

本日は3室目の、2日目の工程です。

ともあれ本日も無事終了、ホッとしました。

2009年05月12日

仕込み3日目です

CA390047001.JPG

10日に仕込んだ醤油麹が、とてもよい出来です。
一安心。

これから塩水と併せて、タンクへ!

2009年05月10日

只今仕込み中です。

昨日から引き続き、
本日もいいお天気晴れに恵まれております。

さて、ナカコでは本日から仕込みですexclamation
本日からといっても、
仕込みには前準備処理があるのですが、
それは済んでいますので、
今日からは
原料の大豆や小麦に手を加え、
醤油諸味(しょうゆもろみ…お醤油を絞る前のもの)を
作る作業です。

具体的には目
大豆を蒸し、
炒った小麦を混ぜ合わせ、
お醤油になる為の酵母をつけて、
寝かせます。

こちらは第一陣ぴかぴか(新しい)
CA390046.JPG

仕込みが始まると緊張感!に包まれます。
あと適度に筋肉がついて、痩せます。
本日から15日間くらいでしょうか。
またご報告しますね。